生焼けの肉(特盛)

140字で収まらないくだらない日常の思考をダラダラ語るブログです。

ある日の下校RTA

 中高の時に「帰宅部って何してんの?w」って煽られることが多かったので、今日は練習の様子を見学していただこうと思います。

 

 下校を促す放送が校舎に響く頃、私の部活動は始まる。

 『はーい、よーいスタート。(棒)』

 時刻は17:15。目標タイムは17:30の電車に間に合うことを想定して15分に設定しています。レギュレーションはダッシュ縛りで、タイム計測区間は校門から駅に着いて電車に乗るまでです。

 

 タイム短縮のために校門前で礼をするのはカットします。RTA走者ではない生徒を避けつつ、交差点に進みます。15.00~15.20の間にスタートすると最初の信号を最高効率で抜けられるので意識してスタートを切りましょう。

 交差点を超えるとしばらく大通り沿いに進むだけ。安定を取ったチャートです。しかし、今日は下校する生徒が多くスピードが上がりません。どうやら某運動部が今日は休みのようですね。しょうがないので、ここは攻めチャーに切り替えます。

 

 攻めチャートの説明ですが、大通りを脇道に入り、住宅街に入るルートを使います。このルートでは車通りは少なく、信号もないため、歩行速度は比較的高速を維持できます。しかし、駅構内に入る時に安定ルートより人通りの多いエスカレーターを通る必要が出てきます。要は運ゲールート。流れがスムーズなのを活かして加速したいところですが、生憎のダッシュ縛り。限界値でここは抜けます。

 駅前最後の信号を抜け、駅構内へと入ります。エスカレーター前は混雑していますが、これくらいロスという程ではありません。無事に改札のある階に着きました。ここまで来れば改札までのウイニングランですね。現在時刻は17:28。勝ちです。

 

 改札を抜k\\\\ピンポーン////

 やべっ、Suicaのタッチミスった。この程度のロスなら耐えるはず。ホームへの階段を降ります。電車はまだ動いていな…あ、ドア閉まった。

 

 動き出した電車は風とともにホームから去っていく。車内にいた見知らぬ女子高生が乗り遅れた私に気づいて窓越しに手を振りかけてくる。彼女の顔に浮かんだ笑みから読み取れる感情は…嘲り…?

 私以外誰もいなくなったホームに鳴り響くのは次の便を知らせるアナウンス。次の便は20分後らしい。だいぶ早いが、混むだろうから席に座れるように列に並んでおくことにしよう。

 

 自販機で買ったMATCHは青春の味がした。