生焼けの肉(特盛)

140字で収まらないくだらない日常の思考をダラダラ語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

抱え落ちするリーダーの心理

友人に週一投稿目指してるよ!と言って3週間。前の投稿からは1週間半経ってるが、月曜から日曜を1週間と見れば週内に投稿してるからセーフだよ、セーフ。 リーダー気質。それはその人が歩んできた人生に基づいている。実力に対する他者からの評価からそうな…

特急「海幸山幸」と日南線完乗録

駅メモというソシャゲをご存知だろうか。簡単に言うと駅に来たよ!というスタンプを集める位置情報ゲームである。ポケモンGO、Ingress、ドラクエウォークなどほどではないが、特定の界隈では比較的メジャーどころである。通勤通学のお供のつもりに始めたはず…

エグいくらい低下した語彙力の話

親に試験の成績を聞かれた時に「今回はマジでやばかった。」というと「いい時も悪い時もやばいっていいから分からないよ。」と言われる。中学生ぐらいまでは確かにそうだった。ただ、今は合格ギリギリの低空飛行であるため、実際には単一的な意味となってい…

マイナポイントをApple Payで使うための考察

はじめに 何なら使えるのか? 悲しみの訂正 終わりに はじめに キャッシュレス還元が音もなく去っていった6月から早3ヶ月。「そのままの君でいて。」という我々の願いも虚しく、彼はマイナポイントという下位互換事業になって我々の前に再び現れた。 何事に…

ある日の下校RTA

中高の時に「帰宅部って何してんの?w」って煽られることが多かったので、今日は練習の様子を見学していただこうと思います。 下校を促す放送が校舎に響く頃、私の部活動は始まる。 『はーい、よーいスタート。(棒)』 時刻は17:15。目標タイムは17:30の電車…

【速報】道路情報のアレの真実が判明!!!

市街地から出る国道で赤信号につかまった。ふと目をやった交差点の道路情報に流れる「速報!交通死亡事故発生!」の文字。(ご愁傷さまです、安らかに。)と思いながら青になった交差点に車を進める。 数時間後、用事を済ませて街に戻ると道路情報には再び「…

プロフェッショナル お勉強警察の流儀

フードコート巡回の朝は早い。 網湯田 近雄(アミュだ ちかお) 43歳。フードコートの警備を続けて7年のベテランだ。午前9時半、開店の30分前から彼の仕事は動き出す。 ~~~~~中略~~~~~ 午後4時。1番仕事が忙しくなる時間だ。 「高校生がですね、大挙…

迷惑メールに敗北する話

自分がよく使うメールアドレスに「世界 .救済 :財団から10億の振込があり ます」とか「ヤ .マトから不在通知です」などちょっと怪しい文章のメールが届いたことは無いだろうか。勘が良くなくてもさすがに分かるだろうが、当然迷惑メールである。 大企業の…

ノブレス・オブリージュと出る杭の話

強く記憶に残っている小説に「東のエデン」という作品がある。あらすじをざっくり言うと何者かに100億円を与えられた"セレソン"と呼ばれる人達が日本の現状を変えるためにお互い駆け引きをしながら奔走するという話だった。 元々は2009年というリーマンショ…

"幻"のポケモンの話

小学校の頃に何をしていたか、何を考えていたか。そのほとんどを思い出すことは正直難しい。しかし、どういう訳か印象に残っている出来事というものが誰しもいくつかあるだろう。私の中のそんな記憶の1つが"幻"のポケモンの話である。 家族にゲームをする人…

偏見で語る「サークル新歓の車の中でかかってそうな曲ランキング」2020

目次 新歓は戦いである! 選出基準 新歓ランキング2020 終わりに 新歓は戦いである! 2020年、それは新型コロナウイルスで揺れた年となった。終わった感出してみたが、むしろこれからみたいな所がある。 大学のサークルも例に漏れず大きな影響を受けた。感染…

「サンライズ鹿児島」は使い物になるのか?

交通機関、盛者必衰なり 「サンライズ鹿児島」ってなんだよ 実際「サンライズ鹿児島」ってどうなの? 「サンライズ鹿児島」の弱点見たり 結論 交通機関、盛者必衰なり 夜行列車。その名の通り、夜の日本各地を駆け巡り、長距離都市間輸送の需要に応える列車…