生焼けの肉(特盛)

140字で収まらないくだらない日常の思考をダラダラ語るブログです。

偏見で語る「サークル新歓の車の中でかかってそうな曲ランキング」2020

目次

 

新歓は戦いである!

 2020年、それは新型コロナウイルスで揺れた年となった。終わった感出してみたが、むしろこれからみたいな所がある。

 大学のサークルも例に漏れず大きな影響を受けた。感染拡大予防のための活動停止に加え、4月からの新歓の中止。これは大きな痛手となる。なぜなら、新入生が「あれ?サークル入らなくてもおうち時間で十分楽しくね?」「うちに帰ってApexやろうぜ!」と気づいてしまうからだ。

 そうは言っても、気づかない新入生もいる訳で、そんな右も左もわからぬ新入生をとっ捕まえて仲間に引き入れる熱い戦いがいよいよ始まろうとしてる(大学からの許可待ち)。

 

 新歓でよく見かける光景といえば、頑張って新入生に話しかけるも、5分ぐらいで話題が尽きて無言になっている私みたいな先輩の姿…もだが、活動場所や引き入れるためのイベントまでの車出しだろう。ここでどれだけ仲良くなれるかが他のサークルとの差を生む。5分程度で話題が尽きてるようじゃ他のサークルに持ってかれちまうぜ。

 そんな車内でかかっている曲は話題にすることもできる非常に重要な要素であり、とりあえず流行ってる曲かけときゃどうにかなるだろとTSUTAYAのレンタルランキング上位やサブスクTOP100から曲をかけがちである。

 アニソンとかかけてみ?机にかっこいい布引いてそうなサークルでもない限り新入生に逃げられるぞ(偏見)。

 

選出基準

 iTunes storeやサブスクの上位楽曲の中から5曲を私が独断と偏見で選考させてもらった。順位ももちろん私の偏見なので、「あの曲がないじゃん…」とか、「クソにわかが!お前が○○を語るな!」などの罵倒はご勘弁願いたい。

ただ、万人受けする曲を選んだので、「あー、かかってそうだなー」程度に暖かい目で見ていただきたい。

 

新歓ランキング2020

 こんにちは、新歓ランキング2020のお時間が今年もやってまいりました。司会の生焼けです。

 昨年のランキング(脳内開催)では1位 lemon(米津玄師)、2位 マリーゴールド(あいみょん)、3位HAPPY BIRTHDAY(back number)でしたね!皆さんも表彰式の光景を思い出しましたよね???(威圧)

果たして順位はどのように変化したのでしょうか?早速ランキングを見ていきましょう!

 第5位はあの曲がランクインです!

 

 あいみょんの「マリーゴールド」が昨年の新歓ランキングから引き続きランクイン!男子でも女子でも問題なく話題にできることからでしょうか?

このとりあえずかけとけの精神、何と名前をつけましょうか?

 あいみょんだと、他にも「君はロックを聞かない」や「今夜このまま」など選択肢はいろいろありますから話題の広げやすさもランクインの一因と考えられます(適当)。新歓が長引けば、新曲の「裸の心」が入ってくるかも注目ですね!

 

 さあ、どんどん行きましょう!続いて4位はこの曲です!

  • 4位「夜に駆ける 」(YOASOBI 2019)

 最近ZONe(エナジードリンク)とのコラボでTwitterに出がちの「ハルジオン」やTHE HOME TAKEで話題となったYOASOBIから「夜に駆ける」がランクイン!昨年の新歓時期にはまだデビューしておらず、今年のダークホースと噂されていましたが、やはり割って入ってきましたね!

 エナジードリンクといえば、大学のお供として大人気ですが、新入生にエナジードリンクを勧めてくる先輩で信じていいのは楽単情報だけです。その人はたぶん追い込まれないとやらない人なので、「○○?一晩で受かったわwww」などの言動に騙されて、明けない夜に落ちてゆかないように気をつけましょう。

 

さて、いよいよTOP3です!

あのアニメの主題歌がランクイン!

 

  • 3位「紅蓮華」(LiSA 2019)

 アニソンをかけるなど言ったな?あれは嘘だ。いや、かけても大丈夫なやつもあるよって話。さすがに鬼滅の刃を聞いたことがない大学生はいないはず。ましてや、自粛期間で暇してる新入生はどうせアマプラでアニメ見てる。そんな油断したチョロい新入生をこの曲1本釣りしましょう!

 注意点は2つ。1つはうっかり「oath sign」とか「crossing field」、まさかとは思うが「一番の宝物」とかをかけないこと。新入生はぽかんとするし、オタクくんだけ釣れてしまうことになります。最後に至ってはLiSA名義じゃないしな。

 もう1つ、アニメ勢や単行本勢は本誌履修勢にネタバレされて、強くなれる理由を知る羽目にならないようにすること。先に「アニメしか見てないんだ」って言ったら「無限列車編、楽しみですね!」って言って貰えると思う、多分。

 

残すところ、2曲となりました!何となく見えてきてるのではないでしょうか…。2位はこの曲です!

 

2位「 Teenager Forever」(King Gnu 2020)

 知りたての人がグヌーと読んで恥をかくことでお馴染みですね!昨年は「白日」が惜しくもTOP3を逃しましたが、今年はここにランクイン!

 アップテンポな曲調が明るさを醸し出すためか、車の中よりサークル紹介ムービーで聞いた!という声の方が多いとか多くないとか。

今までの新歓で、 伝えたい想いは溢れてたのに伝え方がわからず、失敗してた人はこの曲から話題を作ってみたらどうでしょう?

 

 いよいよ1位です!流行ったのにまだ名前が出ていないバンドがありますね?どの曲がランクインするのでしょうか!

 

  • 1位「宿命」(Official髭男dism 2019)

 ここ最近、とりあえずかけとけば無難なバンドといえば髭男ですよね!「Pretender」や「I LOVE…」など話題になった曲はさまざまありますが、新歓だということを考えると、「グッバイ、このサークルの運命の人は僕じゃない」とか、「水槽の中に溶けたイレギュラーになりたくないです。」とか言われたくないので、この曲が選ばれました!

 誰にも会わないからと自粛期間中にリアル髭男になってた人達が、「君がこの部活に入るのは奇跡じゃなくいい、『宿命』だ!」などと言っている姿は想像するだけで面白いですね!…それこそ「グッバイ!」だわ。

 という訳で、2020年サークル新歓の車の中でかかってそうな曲ランキング栄えある第1位は「宿命」に決定しました!わーわーぱちぱち。

 

終わりに

 ここまで偏見にまみれたランキングを見てきたが、この5曲が流れるような車一つまりは自分のことであるが一のことを批判するつもりは全くない(自己擁護)。書いた通り、誰しもどこかで聞いた曲であり、話題の取っ掛りになるのは間違いない。

 一方で、この曲、他のサークルでもかかってたし、話題も同じだな…と思われてしまうと、せっかくいいサークルであっても候補の中に埋没してしまう。メジャーな曲のリストの中に、自分が好きな曲を仕込んでおくことで「○○知ってる?」というように特徴を持って話題を広げることが出来るのではないだろうか?

 

 という訳で早速なんですけど、好きな曲かけていいですか?「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」(アイドルマスターシンデレラガールズより)って言うんですけど…(終わり)